【山口/話題】自然なのに不自然!?幻想的な光の柱あらわる!早朝の岩国に「光芒」という現象。

早朝の岩国に幻想的な光の柱
オレンジ色に染まる朝焼けの空に青みがかった光が、真っ直ぐ伸びる。早朝の岩国市の街を幻想的な光のコントラストが照らした。
 雲の切れ間から太陽の光が漏れ、地上や上空に光の柱が伸びる「光芒(こうぼう)」という現象。下関地方気象台によると、上空を照らす現象は、地上から見た太陽の角度が低くなる早朝や夕方に多く見られるという。
 同市桂町の薬剤師安永清美さん(52)が撮影した。ウオーキングのため家を出た途端、目に飛び込んできたという。「びっくりした。こんな空が見られるなんて、やっぱり早起きは三文の得だなと思った」と喜んでいた。

【写真説明】オレンジ色と青色のコントラストを描いた夜明けの空=2日午前5時半ごろ、岩国市桂町から(安永さん撮影)

中国新聞
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201009030008.html
▼おトクな携帯ブログとーくぽん情報
http://toqpon.net/guests/prof/66