【話題/奇祭】スペインでトマト祭がありましたが、投げる祭はトマトだけにあらず。

スペインで恒例のトマト祭りが行われたようです。
日本ではスイカ割りをやった後、あとでスタッフがおいしくいただくけど、町中赤く染めるレベルの祭じゃ調理とか完全に無理だよね。
食べ物を投げる禁忌をいったんやぶれば、凄くテンション上がりそうだけど…祭りの後の静けさは想像を絶するわ。


でも、奇祭に興味はある!ので、検索してみました。

▼イタリアの都市イブレアではオレンジ投げ祭がある。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2347099/2599647

▼インドの伝統行事「ヒンズー寺院の頂上から赤ちゃんを投げ落とす」祭⇒2009/12/4禁止に
http://www.afpbb.com/article/life-culture/religion/2671552/5000570

▼【日本/新潟】奇祭 むこ投げすみ塗り※初婿を、薬師堂境内から5mほど下の雪の上に投げ落とす行事。
http://www.matsunoyama.com/modules/piCal/index.php?smode=Monthly&action=View&event_id=0000000038&caldate=2009-1-1

他にも本当かどうかはわからないけど、ウナギでしばきあいの祭があるとか、秋刀魚投げる大会があったとかなかったとか。

スペインで恒例のトマト祭りが始まった。
 地中海沿岸のバレンシアの近くにあるブニョールは、普段は静かな町だが、年に一度、トマト祭りが開催されると、スペイン各地だけでなく、世界中から観光客が集まる。トマト祭りは毎年8月の終わりに開かれ、町中がすし詰め状態の中、完熟トマトを投げ合って夏の終わりを楽しむという。

 トマト祭りが始まったのは40年代といわれ、一説には昼食をとっていた若者がその昼食を投げ合ったのが始まりといわれている。

日テレNEWS24
http://news24.jp/articles/2010/08/26/10165489.html