【福井/話題】研究員:「泳げない哺乳動物はいない。イノシシも1時間は平気で泳ぐ」

くーぽ、哺乳類ですけど、泳げません…すみませんでしたァアアアア!!(土下座)

暑すぎて‥イノシシが海泳ぐ 福井の沖合100メートル
福井市大丹生町の成田敏浩さん(36)が、気持ち良さそうに海を泳ぐイノシシの姿をカメラに収めた。成田さんは「イノシシも暑さのあまり水遊びをしたくなったのかな」と話している。

 成田さんは8月22日午後、趣味の水上バイクで大丹生漁港から北に向かっていた。同市北菅生町の沖合約100メートルに流木のようなものを見つけて近付いて見ると、イノシシが「短い足をばたつかせながら、岸に向かって泳いでいた」という。携帯電話のカメラで撮影し「イノシシも犬かきするんやね」と驚いていた。

 イノシシの生態に詳しい近畿中国四国農業研究センター大田研究拠点(島根県)の江口祐輔主任研究員は「泳げない哺乳(ほにゅう)動物はいない。イノシシも1時間は平気で泳ぐ」という。

 同研究員によると、イノシシは汗腺がほとんどなく、体温がすぐに上がってしまうので体を冷やすために川で水浴びをする。「好奇心旺盛なイノシシが海で水浴びをしていたら、潮で沖に流されてしまい、なんとか陸に戻ろうとしていたのではないか」と話していた。

福井新聞
http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news0/index.php?page=article&storyid=23412&storytopic=11

▼おトクな携帯ブログとーくぽん
http://toqpon.net/guests/prof/66